日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

コムラサキ

昨夕、庭の毛虫退治。盆休み前にひと枝だけのアメリカ?シロヒトリに気づいてたけど、雨降りなので放置のまま留守にして、帰ったら毛虫だらけ!まあ勝手に生えた桑の木を放置してるのがいけないんですが、とりあえず枝ごと焼き殺し、そしてまた留守、帰ったら生き残りの毛虫がうじゃうじゃ。卵のうちに発見できれば退治は簡単、見逃すとすくすく成長。・・・んで、柳に逃れた分を退治して、ふとみると角が生えた毛虫いや芋虫、どうやらコムラサキ

昔はオオムラサキも普通にいたらしいけど、最後に見たのは25年前の小千谷?だな。探せばまだ市内にもいるのかなあ?