日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

宮城県沖

震度6弱?規模はM6.8?それなら本震はこれからか? 1978年を思い出す・・・


規模がM7.2に訂正されましたね。震源も1978年、あるいは1936年に近く、これなら予想されていた「小さい」宮城県沖地震かと。でもM7.2が2つで=M7.4だよなあ。


屋根付きプールの天井崩壊で負傷者多数、って今夏にできたばかりの施設?設計ミスか、手抜き工事か。「数百年に一度の大地震」だった福岡ならいざ知らず、30年毎に大地震を繰り返す仙台で。まさか公設民営 の正体、なんてことは・・・


当県、あるいは東京などでゲリラ豪雨の浸水被害、それも解消されるかなあ?