日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

大雪小雪

年末年始はネット外にて更新不能でした。

年末からの記録的な大雪が続き、中魚南魚は3m~4mもの豪雪、いよいよ1980-81年の豪雪の再来だ。ゲレンデは1~2mが適度、3mを超えたら圧雪が追いつかずに雪崩を許す。水木に軽く降って、金土日が穏やかなら天の恵みなんだろうに。

それにしても、魚沼の豪雪に対し、長岡市街の雪の少なさ。70cm~1mあるが、1981年豪雪では2mを超えたようだから、少ない。

さて本題。12月の記録的な寒さ、もっとも冷えたのは敦賀~伊勢湾構造線。単なる偶然か?