日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

やれやれ・・・

塩井さんがしばらく前から地震発生を警告しているが、「また」日本海東縁の能登~山形沖の可能性を書いている。↓
http://www004.upp.so-net.ne.jp/shioi/ChijikiData.htm

当地(新潟県長岡市)にそれほどの前兆は認めていないが、先月後半からテレビ画像はおかしいし、我が家のエアコンも調子が悪く、しばしば室外機が止まる。テレビはアンテナの異常かも知れないし、エアコンは古いから単純な故障かも知れない。同様の故障で以前に基盤を交換したことがある、基盤故障の原因は不明だが。

佐渡海峡(東寄り、西寄り)か山形沖はしばらく前から空白域だし、二度の中越地震で歪みが強まっているかも知れない。外れることを願いたい。
私のラジオ(AM波)観測では、むしろ関東~東海かな?と思うけれど。