日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

地震、地震・・・・

留守がちで記録しないうちに、8/9東海沖M7.1深発、8/11東海M6.4、あそして今日8/13八丈島近海M6.7。(マグニチュードはいずれもUSGSより)

8/9地震はもちろん、8/11地震も「想定東海地震と直接の関連はない」はそうだろうけど、傷だらけ罅だらけの板に大きな割れ目(想定震源域)があって、周囲の傷や罅が続けてバリバリ割れた時に、本命の大きな割れ目に影響がないと思うのは無理だろう。どの程度の影響があるのか?アンダマン諸島M7.6は偶然の一致なのか同じ岩盤に同時に影響した応力の結果なのか。

今秋冬なのか、まだ来年以降なのか。「警戒宣言発令の根拠となる直前前兆には未だ足りない」が予知連の結論、ともあれ警戒を強めた方が良いと思うけど。

昨夜のラジオは札幌3/3仙台も3/3東京も3/3.越後の梅雨明けも虚報だったと思われる、昨日は夏空だったらしいが今日はまた梅雨空、いや秋雨空?