日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

クマに襲われ9人重軽傷=観光客ら、バスターミナルで-岐阜・乗鞍スカイライン

19日午後2時半ごろ、岐阜県高山市丹生川町岩井谷の乗鞍スカイラインのひだ丹生川乗鞍バスターミナルで、観光客や宿泊施設従業員らがクマに襲われ、男女9人が負傷した。


さて宏観異常と言うべきだろうか?すっかり観光地化しているらしい乗鞍畳平が、クマの出るのが正常なのか、異常なのか。気軽に3000mまで登れるとはいえ、天上の楽園は野生にとってのものと思うのだが。


>クマは約3時間半後にターミナル建物内で猟友会メンバーに射殺された。


可哀相に。追っ払うか、せめて麻酔して他の地に放獣はできなかったか。国立公園の自然保護区じゃないの?襲われた人間が悪い、とは言わないでおくが。きっと「きゃー!」て騒がれて、怖くって暴れたんだろうな、クマさん。勝手にクマの家で騒いで、驚いたクマを殺すか。・・・