日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

おかしな大雪

24日はホワイトクリスマス、25日に話題の磐越ルートを走行。

安田ICから磐越道をそのまま郡山までの予定が、西会津ICから閉鎖。
やむなく国道49号に下りたが全く動かない。どうやら前方で大型車が道路を塞いでいると。迂回して何とか切り抜け、その後は北関東を迂回して帰った。

関越トンネルを抜けると雪国、ではなくうっすら白い程度。石内も同じ。六日町で漸く20cmくらい?と思ったら、小出はドカ雪1m以上。そのまま小千谷まで大雪で、さすがに長岡に入ると30~20cm程度。今回の大雪は魚沼北部~只見~会津に局在したらしい。戊辰戦跡か?