日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

木村真三講演会@小千谷(3)

質問4:これから健康被害はどれくらい出るか。回答:出るか出ないかわからない、心配しているのは子供の甲状腺ガン。チェルノブイリヨウ素の摂取量が元々少ない地域で、放射性ヨウ素がスポンジが水を吸うように吸収された。日本は海藻などヨウ素が多い。チェルノブイリより遅く、5年とか10年とかかかるんじゃないか。白内障などはわからない。今後の状況による。きれいな食べ物を食べる。出るなら5年以上過ぎて、福島だけだろう。関東などは出ない。放射線遺伝学では五世代以上かかる。ほとんど流産など、子孫に出ない。出るとしたらちょっと足が遅いとか、そのくらい。

この回答には疑問があり、会場にも疑問の声が広がっていたが、時間切れ。