日々の宏観情報2

日々の宏観現象あるいは自然のうつろいなど。2020年3月まで遠方のAMラジオ感度を記録してました。

冬日、時計異常?

晴れて冷え込み
f:id:nabe6120:20240102083920j:image

昨日の能登半島地震は驚いた

買い物中の駐車場で地震速報、間もなく揺れて歩けない。ゆっくりした揺れが長く続き船酔いのように。長岡震度6弱には驚いたが地震計の?

わりと近い震源だが事前に異常は気づかなかった、強いて言えば1月なのにまだ菊が咲き残っている、くらい

 →と書いてから気づいた、一昨日、時計が約20分遅れてて、電池切れと思ったけどそのまま動いている。一応時計異常と書いておく

運悪く帰省移動中の身内が新幹線に閉じ込められ、浦佐まで迎えに。こちらは道路に被害なく天候も穏やかで助かった、これで原発事故に避難対応なんてできるはずない